Meditation

Meditation(瞑想)

長いのとちょっとpersonalな話も入ってるので興味がない方はスルー願います。

MJCで今年からNewYork style yogaを導入したのですが、講師を務めるのは私の古くからの親友であり、私が尊敬する女性の一人であるSAWAちゃん。

彼女との出会いはNewYorkですが、

当時名古屋で出たdance contestで優勝した事がきっかけで、スポーツメーカーから出すstreet fashionの雑誌モデルに選ばれて大阪に撮影に行きました。

実はこの撮影の数日後に私はNY行きが決まっていて、その時出会ったHair Makeさんにそのことを話すと「私の友達がNYにいるから会ってきて♡」と紹介されてたのがきっかけでSAWAちゃんに出会いました。

なぜか分からないけど、とっても大好きになって毎年NYに行くと会っていたし、よく手紙を交換することがありました。

お互い激動の人生だと思います…。
ちょっと不器用で生きずらい、そんなところが似てるのかと思います。

ある時、SAWAちゃんから「自分の感情や、自分自身をちゃんとコントロールできるような人間になりたいからYogaを始めたんだ」と聞かされました。

ただ、私はとてもせっかちな性格でジッとしてるのがとても苦手…。

以前何度か誘われてyogaに行くチャンスもありましたが、なかなか私の心には刺さらなかった…というか、まだまだ心がダンスだったり、仕事だったり、色んなものに支配され過ぎててとにかくゆとりがなかった。

だからゆとりを持つために、自分の為に「時間」を取ると言う意味が分かっていなかったんだな…と今は思います。

6月に祖母が他界しました。大往生でした。

最後祖母が意識不明になってから約2ヶ月近くも頑張ってくれ、私達の為に会える時間を作ってくれた事がみんなの気持ちを救ってくれた気がしています。

教訓は…と言うと、

「人生は短い‼︎」と言う当たり前の話!笑

時々大きく深呼吸して、今の自分の気持ちに向き合う事も大切で。

そして、いつもせっかちに動き回って考えまくって呼吸が浅い自分のために時々「時間」を作ってあげる事。

呼吸の深さに意識を向ければパフォーマンスも向上すると聞くので、そのためにも毎日ほんの少しだけ、気が向いた時に瞑想をしてみてます。

私は音楽を聴く事(振付とかを作るために聴く音楽ではなく、聴きたくて聴く音楽)が実はすごいリラックスできます。

なのできっと邪道ですが、音楽を聴きながら何度も大きく深呼吸をします。

これは?ただの目をつぶったままの音楽鑑賞じゃないか?とも思ったり!笑

でも、頭がすっきりするし、何も考えないと言うことを考えたりして…

またまだ心が騒がなくなることは難しいし、せっかちは治らないけど!笑

でも何年もYogaを続けてきた親友の姿を見ると…少しづつでも向き合う事は出来るのだと教わりました。

だから少しづつ音楽鑑賞のような瞑想を続けてみたいと思ってます。
もし、何か変わったら。もし、みんなが私をみて何か変わったと思ったら。

私も教えるので、みんなも教えてください!笑

目次