NewYorkから帰国してから、大人クラスのレッスン内容を大幅に変更してリニューアルスタートしています。
水曜日20:30-22:00
MJC Dance Groove class
このクラスはスタイリッシュに、気持ちよく「ダンスを楽しむ」ことを目的としたクラス。
難しすぎない内容で、“気持ちよく・カッコよく踊れる”ことを大切に、毎週少しずつ積み上げていきます。
通常6回で完成のクラスにしていく予定ですが、今回はpre sessionとして4回という短い振付をみんなで楽しみながら自信つけていこう‼︎というお試しレッスンを行っています。
実は今回、NewYorkでCarlos先生のクラスに参加してみて大きな学びがありました!

クラスに来ている生徒同士でペアを組み、お互いのダンスを見る‼︎ということをやるのですが、
一見、シャイな日本人からしたらただただ「プレッシャー」に感じる時間だと思いますよね?
でも、実際やってみると…すごく色んな効果を感じました。
まず、このペアになって友達のダンスを見ている時に『応援』するのがペースにあります。
これはエナジーの交換でもあり、お互いがお互いを応援することで相手からのエナジーをパワーに変えることができます。
そして、応援されている側もパフォーマンスに気持ちが入り、ただなんとなくダンスをするのではなく、『相手に伝えよう』という踊りに変わる!!
また、自信がなかったり。失敗したらどうしよう…と、思う気持ちも。結局は誰も自分のダンスをJudgeしていないという事に気付ける!!笑
これは説明が難しいのですが、例えば一緒に組んだ相手が『どうしよう。全然覚えてないんだ…』と言ったとします。
そこで相手を責める気持ちにならないですよね?笑
『大丈夫だよー!がんばれー!』ってなるし、終わったら『頑張ったね』とお互いを称え合い喜びを分かち合う。
仲間と踊り合い、エナジーを交換することで本来ダンスが持つHealing効果とポジティブな感情が生まれ、幸福感が得られる。
でもそれこそがダンスの醍醐味だと思うんです!
そんな気持ちをみんなにも味わって欲しいのでNewYorkで学んだ事を、これからしっかりレッスンに還元していけるようにしたいと思います!
ダンスやってみたいけど不安だなって方も是非お気軽にお声掛けください。


