選抜チーム”BOMB”の「本気」

小学中学年GirlsHipHop選抜team“BOMB”/毎週木曜日18:30-19:40

長いのでお暇な方と、新年度チームBombがどんなチームかな?って興味がある方にご覧頂けたら嬉しいです。

通常定員は10名ですが、今年はどうしても選抜チームとしてトレーニングしたいメンバーが12名いたので特別に定員を増やして活動をスタートしています。

過去にも沢山の選抜チームを率いてきましたが、選抜チームというのは華やかなだけではなくSchoolの顔となり、他の生徒達の代表として、ダンスも努力する姿勢も必要になってきます。

12名もいればぼんやりしてる子がいておかしくないのですが、みんなは毎週必ず基礎練習からスタートし本当に熱心に頑張ってくれています。

2曲目が完成した先週…

ある程度のレベル分け(苦手な箇所が似ていたり、踊りの解釈が似ている子を基本分けてます)をし、少人数で踊ることで今後の対策が出来る様にと動画を撮影しました。

すると、選ばれなかった事が悔しくて帰り道に涙をする子や、肩を落として帰る子が何人もいました。

レッスン中に私が怒鳴るとか叱りつけるとか…基本ありません。(発表会前は鬼の岡田も現れるけど!笑)

それでもみんなが落ち込んだり涙するのは、間違いなくダンスへのただならぬ情熱と愛がそこに存在するからなんです!

どうして自分は選ばれなかったのか?
どこをどうしたら上手になれるのか?

みんなの「本気」がそこにみて取れました。

こんなにみんなが「本気」でぶつかってくれるなら、私もとことんその「本気」と「情熱」に報いるようサポートしていくべきだと思ったので、今日は1人1人が苦手とする部分を動画確認してレッスンに臨みました!

ただ12名いるクラスに1名1名に全ての振り付けの助言をして、確認して、直して、踊る‼︎これを繰り返すには私の力だけでは成立しないので、

レッスン開始前に「みんなが本気で頑張りたいって思ってくれてるのがわかるから先生も本気で行きたい!それにはみんなの協力が必要だよ」と話すとみんなは目をギラギラさせて大きく頷いてくれました!泣

チーム分けしたメンバーをうまく配置し、1人1人への助言を自分への助言だ‼︎と思いながらみんなで何度も踊ると言う前代未聞な練習をギッチリ70分行って行きました。

最後の最後まで集中力を切らさずに、何度も踊り、何度も鏡の前で自分の動きを確認するみんなは本当に輝いていて、情熱的で…私の方が完全に圧倒されました!泣

コロナ禍になり発表の機会も減り、コンテストの機会も大幅に減りました。

このようなご時世であっても志があるところには希望があり、大きな未来があるなって…みんなの毎週の頑張りとダンスを見ていると勇気が湧いてきます!涙

今年のBOMBも間違いなく素晴らしいチームになると確信したし、チームメンバー全員が自分自身に対して自信を持って「選抜チームです」と言えるように私も「本気」でみんなと一緒に成長していきたいです‼︎

動画

頑張ってるみんなの気持ちの後押しになればいいな、と思い今年の衣装を決定しました♡

みんなが気に入ってくれるといいなぁと思って衣装の写真を見せたら、

「蛾みたいだね!笑」というまさかのコメントにみんなで失笑している一コマ!笑

しかも小さいみーちゃん見えなくてずっとジャンプしていたのに気付かなくてごめんだよー!

写真(次回への備忘録)

みんなへの指示書。私にしか分からない暗号みたいになってるから子供達にシェアしてあげられなかったのが次回への課題。

目次