Bリーグへの道~悔しさが成長に繋がる

B-league Halftime Show (2020.1.26)

特別練習5回目

年内の練習がついに折り返しを迎えました。
振付自体は大体完成…ここから出頭のFormationとダンス自体の構成が付いてきます。

そこで今日は振付の精度をしっかりと上げる為、過去の練習動画よりTeamを3つにレベル分けして練習しました。

5回の練習で2曲を覚えるというのは子供達にとって簡単なことではありません。

それでも前回も記載した「ヘタなら人の100倍練習すればいいだけ」という話をお家でお母さんにしてくれたというなっちゃん。

「私全然出来なかったけど…でもね、先生が良いことを教えてくれたんだよ。ヘタなら人の100倍練習すればいい、ただそれだけ!だから私も練習あるのみだよ!」 とお母さんに話してくれたそうです。

そんななっちゃんも今日は途中悔しくて涙を堪えている場面がありました。

なっちゃんだけじゃなく、レッスンお休みしちゃって遅れをとってて悔しい思いをしている子や、勢いが余り上手くダンスで表現できず苦悩する子もいました。

でも私はこのプレッシャーと悔しさ、「どうしてなんだ?」と自分自身に自問自答するとこでみんなは物凄く成長していくと信じてます。

2時間の練習でヘトヘトでもう口もきけないくらいだったみんなに、

「1/26の本番には絶対にみんなカッコよく踊れるようになるから!自分を疑ってはいけないよ!私はできないかも…と思ったらできないよ!自分は自分を信じてあげなきゃ」

というとみんな本当に深くうなづいてました。

素直さがみんなを成長させ、努力が技術を向上させる‼︎何もしなくても出来る人なんて世の中の1%‼︎

あとのみんなは(どの道でもトップに躍り出てる人は)こっそりと隠れて物凄い努力をしてるんです‼︎ 頑張ることは恥ずかしくないし、頑張ってみんなも今以上の自分に出会って欲しいです。

追記

みんなを後ろから撮影した動画を1回目、3回目、5回目と見比べたらものすごい勢いで成長しているのがわかりました。(後々出しますね)

それでも「もっと頑張ろう!!!」とけし掛けてしまったこと…本当は少し反省してます。

みんな本当に頑張ってる…本番でみんなが笑顔で堂々と踊り切れるよう私も誠心誠意やり尽くしたいです。

[blogcard url=https://mjc.tokyo/newyork-styles-hiphop-dance-school/kidsdanceclass]

目次