荒川商業高校地域文化交流会無事終了

2018.10.21荒川商業高校文化祭Kids dance showcase

無事終了しました。

毎年発表させて頂いてるこのイベントも今年でかれこれ8回目‼︎

色々裏話もあるんですけど‼︎笑

「地域文化交流会」と言うイベントで文化祭と並行して行われるこの会なんですが、ここ数年は全く地域とも学校とも交流している感じもなく、文化祭が盛り上がっている体育館や校舎と離れた武道場での開催!笑

しかも他のチームがいるわけでもなく(時間差でくるのでほんの少しの時間だけ出会うけど…お互いの発表を見たり応援したりはなし)我々だけが勝手に踊ってたりして!笑

でも私的にはここ数年は考え方を変えて、学校がステージを私たちに作ってくれ私を始めお母さんお父さんおじいちゃんおばあちゃんが子供達が日頃頑張っている姿を見ることの出来る会!だと思ってます!笑

そしてここ数年は5月の発表会後の各Teamの衣装お披露目の会としても位置付いていて、子供達はもちろんのことお母さん方にも楽しみにして頂いてるのも確か♡

そんなこんなで今年も離れた武道場で私達は楽しく発表をさせて頂きました!笑

かなりやりたい放題な感じではありますが、子供達にとってみたら他のチームのお友達に自分のダンスを発表する緊張感と。

なんやかんやで参加Kids50名に対して引率のご父兄の皆さんを合わせると200名近く観客がいる緊張感とか。笑

なかなか良い会だなと思ってます!笑

1日経って月曜日レッスンでは子供達、口々に

「すごく楽しかった♡」

と言ってレッスンに励んでくれていました!

今回は初の発表となったビギナーKids高学年チームも、ものすごい緊張していたもののやはり発表はかなり楽しかったようで一皮も二皮もむけたような感じでした。

そして各チームとても頑張っていてお互いがお互いにinspirationがあったようで♡

やはりダンスは練習の過程も楽しいですし身体の為、運動不足解消、ストレス解消にはもちろんですが…発表こそがダンスの醍醐味でもあると思っています。

何かを頑張って披露すること。
友達と頑張って努力すること。

今まで味わったことのない緊張感に打ち勝った後は、それ以上に味わったことのない高揚感と達成感が得られる訳で。

これを味わわないなんて…もったいない‼︎

今回は発表デビュー戦メンバー6名!

会場に来ても緊張で殆ど喋れない子や、
「出来ない!」とグズって発表出来ないのでは?と思った子もいました。

それでもみんな踊り終わったら最高の笑顔で

「すっごくたのしかった♡」

と言ってました‼︎
今年も間違いなく大成功だったな!

追伸

今回も子供たちの素敵な写真を撮って下さったJr.チームのアンくんのお父さん♡
いつもありがとうございます!!!

目次