【10th anniversary】Concept Video鑑賞

Road to MJC dance company 10th anniversary studio showcase!!!!

今年11月1日でついに10周年を迎えるMJC dance company!!

運営してきた約半分がコロナ禍という、罰ゲームのような時期を超え10周年が迎えられるとか…あまり想像してなかったので何だか少しビックリするし、なんとも感慨深いです。

MJCを支えてくれる全ての方々に感謝の気持ちを込めて今回の10周年の発表会を特別なものにしたくて、私が企画を始めたのは昨年12月。

まずは、コロナ禍前から時折行っていたスタジオから飛び出してのconcept videoの撮影をしようと決めました。

以前はストーリー性のある演目を作ったり、外部からご依頼頂いた内容を元にstageを創ることもあったので、今回は10周年にちなんで記念に残る作品を創りたかったんです。

そして私が企画を始めたのは年始。

カメラマンさんに依頼をし、私が伝えたいストーリーを何度も何度もZOOM会議を重ね、ロケハンをし撮影に臨んだのは5月。

発表会で流すコトを想定して作った今回の作品は、小学生以上のクラスを対象に77名+イントラ6名の総勢83名で撮影を行いました。

ついに編集も終わり動画は完成していたものの、9月の発表会まで非公開と決めていたのもあり、すでにみんなはこの撮影のことを忘れつつありました!笑

今回この作品で私が伝えたかったストーリー、それは。

ダンスを通して、1人づつ仲間が増え、仲間からたくさんの愛を貰って主人公が成長していく…

そんなリアルMJC LIFEを表現したくてこのconcept videoを創りました。

ずっと練習してきて、ついに発表会を迎えるという今。

MJC理念である「仲間との助け合い」そして「みんなで一緒に何かを成し遂げる喜び」を今一度思い出して欲しくて、リハーサルの合間に子供達と一緒に今回のconcept videoを鑑賞する時間を設けました。

リハーサル中にふざけちゃってたメンバーにはこの作品を見る前に「みんなを一番最初に踊るパートに選んだのはみんなのダンスが輝いてるからだよ」と伝えました。

今回この撮影に誘ってあげられなかったメンバーが「もう一回見たい‼︎」と言ってくれたのが本当に本当に嬉しかったし、

みんなが「あーここ○○だー!」とか。

あえて撮影場所をスタジオ周辺にしていたことでみんなが地元を誇らしそうに見てくれていたのも嬉しかった。

そして何より、このvideoを観た後のみんなのダンスは今まで以上に輝いた事に本当に本当に幸せだと感じました。

このconcept videoは9月22日の発表会で上映します。

そして発表会のBlu-rayにも収録予定です。

みんなの輝く姿をたくさんの方に観て欲しい‼︎

チケットの一般発売もスタートしていますので是非是非お時間がある方は10周年のステージと、この作品を生で観にきていただけたら嬉しいです‼︎

目次