荒川第一中学校「全校ハローワーク」外部講師

2019.9.14 荒川区第一中学校ハローワーク

今年も参加させて頂きました。
多分今年で6年目…だったかな?いつも忘れちゃう!!w

中学生に向けてDancerと言う職業を知ってもらうという、とても貴重な機会。

今年も3グループに3回講義(私の場合殆どがDance)を行わせて頂きました。

今年は最初の全体集会の場で、校長先生が「今の世の中で好きな仕事につけているのは全体の3分の1だけ」と言うお話を伺いました!!!

そして将来、この3分の1という割合がもっともっと増えていくように、今日のハローワークと言う行事があると言う素敵なお話を聞き…私はこの3分の1に入れてて幸せだな♡とも思えたし、この行事の大切さを知りました♡

ただね…中学生のみんながこの話の意味を理解するにはまだ時間が必要そうだけど(笑)

それでも今日会ったみんなの中で1人でも今後のヒントや人生の楽しみ方みたいなものの雰囲気でも掴んでくれたら…と思うと夢があるよね。

そして子供達からの質疑応答で私自身の「気付き」や初心に返り、そこからまたヒントを得るとても有意義な時間でした♡

毎日私が当たり前のようにやってる事が実はとても幸せで、喜びが多いと言うことを今日は校長先生のお話やみんなとの対話で気付く事が出来ました♡

毎年こうして私みたいな未熟者にこのような素晴らしい機会を下さる金原さん。その上プレゼントまで…本当にありがとうございました♡

また来年も行けたらいいな♡

[sitecard subtitle=2018年の記事 url= https://mjc.tokyo/2018/09/17/arakawa-icyu-externallecturer-2=]

[sitecard subtitle=2017年の記事 url=https://mjc.tokyo/2017/09/16/arakawa-icyu-externallecturer-1 =]

目次