MJC style 衣装についての裏話

2017.5.4 MJC dance company showcase 

Heels Choreography

今回は1部と2部にコンセプト違いでHeels danceの演目を作りました。

毎回嬉しい事に沢山の方に衣装をお褒め頂き色々質問などをいただくのでちょっと衣装のお話。

衣装は、毎回私が曲と振り付けのイメージからdesign画を描いて限りなく近いものにする為、メンバーみんなで既製品に手を加えたり、時には自分達で作ったりしています。

1部の演目の黒のスリットドレスは、RihannaのNeeded meの曲のイメージと脚の動きが美しく見えるようにと考えました。

あまり露出をするSexyさにズルさを感じる性分な故、どちらかと言うとCoolであるStyleを好む私らしいDesignだったと思います。

そして2部に行った演目のドレス。

これは加工にかなりの技術を要しましたのでプロにお願いしました!笑

80年代後半から90年代頭をイメージしつつ今風にフリンジを多用したStyleにしたいなーという安易な考えが…まあ何と踊りづらかったこと!笑

でもたくさんの方から

「衣装も素敵で観ていて本当に楽しかった♡」と嬉しい言葉を頂きました♡

この演目は1月のNew Years Partyからバージョンアップしたくて、試行錯誤しながら大舞台用に作り直した作品で…本当にMJC membersには色々厳しく魅せ方に指示を出した自分でも思い入れの深い演目となりました。

もともと服飾大学出の私は自分でdesignを考えるのも好きだし、やっぱり既製品でなくなるべくダンスの世界観に近しい衣装を考える事で、観ていただくみなさんのimaginationを掻き立てられたらと常々考えています。

踊るのは大変だったけどみんなに喜んで貰えて良かったです♡


目次